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神理の発見

私たちが生きていく上で一番大切なもの、そして真の幸福へと導いてくれるもの
もしそうしたものがあるならば、それは本当の意味での宝かもしれません。
それが誰によって書かれていたとしても、たとえわずかな期間に書かれたものであったとしても
その中に神理の光が宿っており、真に人々を幸福に導く法であるならば
それを後世に残していくことが使命であると思いこのブログを立ち上げてみました。
これからすばらしい神理が発見できれば、ここにて紹介してゆこうと思っております。

ソクラテスの霊言 -あなたが、今この日本に生まれたらどのような生涯を生きられるか- 1  

ソクラテスの霊言128-183




今回は、ソクラテスの霊言を紹介させていただきたいと思います。
ソクラテスは西洋哲学の祖として有名であり、ご存じの方も多いと思います。

そのソクラテスが、もし現代に生まれ変わったとしたら、どのような人生をおくるのでありましょうか。
まずは、ご一読よろしくお願いいたします。

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あなたが、今この日本に生まれたらどのような生涯を生きられるか

――聞手

ソクラテス先生、私からの質問なのですけれども、例えばあなたが、
今この日本の国にお生まれになったとしたら、あなたは、どのような人間として一生を生きていかれますか。

例えばですよ、例えば、今この日本に、私たちではなくてあなたがお生まれになったとしたら、
あなたはどのようにお生きになられるでしょうか。

――ソクラテス 

これは非常に厳しい質問でありますが、今、私がこの日本の国に生まれたならば、やはり私は学問に励むでしょう。

そうしてあなた方が〝徳″と考えているもの、〝仁徳″というようなもの、これを主に考えておられるようですけれども、
徳の中には、〝学徳″というものもあるのです。

深く学問を修め、見識を磨くということも一つの道であります。

このような知性の時代、もし私が生まれたとしたならば、私はやはり学問を積み、
さまざまな学問を越えた学徳的な道を歩む学者になっていくでありましょう。

そうして青年達に対して、若者たちに対して、知的に生きる、知的生活の重要さを説くことになりましょう。

いま若者達を見てみなさい。休みの日には車に乗ってドライブをする。
或いはレジャーに励む、或いは人と人とが逢ってお喋りをする。映画を見る。さまざまなギャンブルをする。

そういった刹那的な趣味の中に若者達は流れていっております。

今、私がこの日本の国に生まれるとしたら、やはり私は学徳というものの大切さ、知性的に生きる。
知的に生きるということは、何を目指すのでなくても、それ自体が、そのライフ・スタイル自体が意義があり、
価値があるのだということを、お見せすることになると思います。

たとえその一生において、何ら達成することがないとしても、目的としての学問の大切さを、私は説くと思うのです。

学問は、あなた方は、えてして何かのための学問ということを考えているのです。

例えば就職のための学問です。試験に通るための学問です。技術者になるための科学です。
そうですね。大学教授になるための哲学であります。文学の教授になるための小説であります。
そうした手段としての学問がはびこっている世の中であります。

しかしながら本来、学問とはそうしたものではなかったのです。

学問は、学に参ずるということ自体が、一つの目的だったのです。
それが人間修行の目的の一つであったのです。

ここのところを考えて頂きたいのです。





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ソクラテスの霊言 -あなたが、今この日本に生まれたらどのような生涯を生きられるか- 2  

ソクラテスの霊言128-183


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人間は何回も、何回も転生輪廻を重ねて来ております。
そのときには、その或る時は、原始時代のように生きたときもあります。

ある時には、戦乱の世の中に生きたこともあります。

しかしながら、原始時代に生きた人々に、私達の世界がすべて理解できるかといえば、
理解することはできないのです。

戦乱の世に生まれた人々は、生命の大切さということを学ぶでしょう。

けれども、われわれの世界の仕組みを理解するだけのものはないのです。

やはりわれらが世界も、この多元的な、多次元の世界を理解し、神の御意を知り、
そしてこの現象界の意味を知るためには、さまざまなことを知り、学ばなければいけないのです。

学ぶということは、手段ではなくて、霊的進化という目的でもあるのです。

さまざまな知識を身につけ、磨いていく中において魂としても発達していくのです。

それはそうです。ユダヤの地において、イスラエルの地において、浜辺で漁師達に、人を愛しなさいと言うよりも、
複雑な世の中のことを知り、世界の仕組みを知った上で、人々を愛するということが一体どのような意味をもつのか
ということを学んだ方が、その人の魂にとっては進化になるのです。

魂は進化していかねばなりません。

そうですから学問を修めるということ、知的に生きるということは、
決して手段ではなくてそれ自体が一つの目的だということです。

知的なライフ・スタイルを作るということ自体が一つの目的でもあるのです。

そうした生涯をこの肉体人間の時代に送れたならば、その人間は非常に大きな魂の糧を得ることができたでしょう。

あなた方がこうして私の話を聴けるのも、あなた方がさまざまの学問をし学んで来たからであります。

あなたが例えば生まれつき原始人のような生活をし、石斧で動物を殺したり、
田植えだけをして一生暮らした人であるならば、私の言葉を聴くこともできず、聴いても理解することもできないのです。

すくなくとも、私の言葉を理解できるだけの素地が、ある程度の素地があるということは、
魂が学習するためには大切だということが判るでしょう。

その素地がなければ、魂は学習をすることができないのです。

ですから長くなりましたけれども、私が今、この日本の地に生まれるとしたならば、学問を修めます。

本当の知識ある人とは、本当の学徳ある人とは、本当の英知ある人とは、
如何なる人間であるかということを見て頂きたいのです。

若い人達に特にみて頂きたいと思うのです。

その私の後ろ姿を見て育って頂きたいと思うのです。

私は恐らくはあなた方のように、宗教そのものは説くことはないでありましょう。

けれども、やはりこの知性の時代において、知力の時代において、知力の権化のような姿をとりながら、
その奥にあるものが何であるかを語ることになりましょう。

人々から知的な意味において尊敬をうけながら、はじめてその奥にあるものは何であるか、
神とは何であるかということを説くでありましょう。

恐らくは私のある時期までは、日本一の知者になるための努力の歴史となりましょう。

そしてそれから後は、日本一の知者となった後に人々に対して、神のことを、
神の御意を説くような人間になっていくでしょう。

今、私がこの世に生まれたならばそのような人生を送ると思います。


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約2500年前のギリシャにおいて、ソクラテスは、まさしくこのような人生をおくっていたのかもしれません。





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